SharEstheシェアエステ2店舗目スタート!?

SharEsthe

SharEsthe2店舗目

SharEsthe2店舗目になる原町田店がNEW OPENしてあっという間に5月が経とうとしています。

準備万端ロケットスタート!と思いきや・・・

「人生には三つの坂があります。上り坂、下り坂。そしてまさか!」なんてよくありがちな結婚式のスピーチを超リアルに体験した2020。SharEstheまさかの連続です。

ご予約がぁぁ・・・

一つ目のまさか、お客様からのご予約が全然入りません(涙

当社はヘアサロンbleu、まつげエクスサロンbleu eyelashも運営しています。

ヘアサロン、まつエクサロンのNEW OPENを今まで経験してきて、ご新規のお客様ってもっと簡単にいらっしゃるものだと思い込んでいました。

SharEsthe NEW OPENいざ蓋を開けてみれば現実は甘くなかったー

スタッフ募集

SharEsthe1号店としてOPENしたのはbleu店内に併設した個室でした。

SharEsthe原町田店は独立した店舗としては初の出店、エステ単一店舗初挑戦でした。

NEW OPENに際して最大の難関となるスタッフ募集、ヘアやまつエクサロンの経営で最も大変なのが求人。

しかし、SharEstheの求人は思いのほかスムーズでした。

SharEstheはセルフエステサロン、求人に際し免許や資格はなくても勤務できますし、経験も不問です。このような理由から未経験者などそれなりの人数の応募はあるのではないかと想像していました。

実際どうだったかというと、こちらは良い「まさか」の連続でした。

エステ勤務経験はないながら豊富な知識を持った求職者。しかも、美容医療を数多く受けてきている体験者でもあったり。

ベテランのエステティシャン、エステ専門学校卒業後数年勤務していた求職者。

素晴らしい方からの応募に思わずビズリーチ!と叫びたくなりました(笑)

オープニングスタッフにも恵まれ、到着が危ぶまれたエステ機器も届き、満を持してのOPENを迎えたのでした。

 

集客

大成功の求人、そしてある意味もう一方求人ともいえる集客は悪い「まさか」でした。

それも「今日はわずかなお客様しか来て頂けなかった」なんてレベルではない、連日の売り上げゼロ。

ヘア、まつエクではこんな経験ありませんでした。こんなにもお客様来て頂けないんだと・・・

エステの集客の大変さ、エステの洗礼を受けましたorz

エステとヘアサロン集客の違い

エステとヘアサロン集客の違い、というか、エステは集客対象人数が圧倒的に少ない。

そもそもの市場規模がエステはかなり小さいのです。

美容(理容含む)業界が約2兆円、一方エステは約3600億円。

「なるほど、エステは5分の1以下か」と思いますよね。ちょっと待った!数字のマジックというか、数字ってもっと意味深かもしれないのです。

それはなぜかというと、億を超えた数字って2倍とか3倍とかの数字の背景が思いのほか単純じゃないんです。

例えば、1万円の倍は2万円、その差1万円しかない。でも1億の倍になるとその差1億。

そしてエステの3600億と2兆の違い、それは単純に何倍なんて言えないほどエステ業界の売り上げは小さいということなのです。

しかも!エステ業界は客単価が非常に高い。それは想像つきますよね。ということは、3600億円を払っている客数は美容業界のその金額を支える人数よりもかなり少ないわけです。

つまり、エステ利用者、エステ利用見込み客は想像以上に少ないのです。

例えが悪いですが、ヘアサロンは魚がたくさんいる海、エステは魚がたくさんいない海のイメージ。

そして、ヘアサロンは数釣り、エステサロンは大物釣りな業界なのです。

そんなことをきちんと認識せずに船を漕ぎ出したSharEstheなのでした(自爆)

まさかのまさか

船出したSharEsthe、その先に待ち受けていたのはコロナという大嵐。

これはまさか中のまさか、世界的なまさかでした。

これについてはまたいつか書きます(^^;)

さてSharEsthe原町田 本日も元気に営業中!

住所は東京都町田市原町田6-17-18 フジビル87 302となります。

ちなみに同ビルお隣301はbleu eyelashです。

bleu hair併設SharEsthe中町店は男性も利用可能ですが、新しくOPENする原町田店は女性専用サロンとなります。

ご予約は042(732)3927、またはホットペッパービューティから可能です。

関連記事

  1. SharEstheアクセス

  2. FAQ

    よくある質問

  3. SHR脱毛器

    SharEstheのエステマシーンについて3

  4. キャビテーション

    SharEstheのエステマシーンについて2

  5. SharEstheコンセプト

  6. ライポソニックス

    結果が出るエステ